2016年11月23日水曜日

伐採


葉っぱも落ちて木が水を吸い上げなくなるこの時期は材料調達のため山で木を切ったりする、100年近く経っている思われる太い漆の木が根っこから人家へ倒れたのを処分がてらいただく、漆の寿命はこのくらいのようだ、先日はエンジュの木を切りにいく、バックホーがあったから助かった、結構たくさんあった、樹皮を剥いで生のうちにある程度加工して乾燥させておかなくては、使うスピードが遅いと割れたり虫が入ったりしてしまう、なかなか都合良く適量とはいかないものだ。






 

2016年11月11日金曜日

くらわんか

Tatami antiquesの奥村さんのくらわんか数百円のものをギャラリーで購入、こんな感じでで数百円なのに他のものに使う数百円の何倍も満足感があるのは手に入れるプロセスの等が関係しているのだろうか?新しい発見。





休日

今日は久しぶりに休もうと決めて午前中は水戸で『君の名は』を見たのち国立の台形へ、『君の名は』はありがちな安っぽい青春映画と先入観を持っていたが知り合いが薦めるので行くとそういう部分もありながらその先を目指そうとしているような印象で思ったより良かった、行きたかった吉原さんの展示へ行けた、台形も行きたかったのでちょうど良かった、そこで出会ったネパールの木の人形と紙偶を家に招けた。
二時半に水戸を出たのに道が混んでいて国立には六時に着いてしまい閉店間際になってしまった、初めての国立良い感じのちいさな店がぽつぽつあった。また改めてゆっくり行ってみようと思った。



2016年11月8日火曜日

他人の評価などを気にしていたら迷いが生じてろくなものが出来ない、こいつはダメだ等と言われて自分がその程度だったらそんなものでいいではないか、迷って変なもの作るよりましだ。